« 行ってきました! | トップページ | もう一回「姿勢」! »

姿勢だよ、姿勢!

721日(火)

3時半起床、ホントに年寄りは朝が早い。

こうやって、毎朝起きた時間を記録してると、つくづくそう思います。

昨日は結局、朝からサーフィンばっかり。

他の事は頭の中に全然ありませんでした。

朝入って、昼も入って、夕方も入って。

サーフィンして朝飯食って、サーフィンして昼飯食って、

サーフィンして晩飯食って、寝た・・・。

そんだけ、頭んなか、からっぽ。

720_018

湘南では、一日中波乗りできるなんていう日は年に何回か。

海に入るときだけじゃなく、その間にも見物しに海岸に行ったんですが、

そのたびにお会いするローカルさん多数。

って事は、サーフィン以外何にもしてないって言うのは、

僕だけじゃなさそう。

幸福な海の日でした。

今朝も波が残ってるみたいで、うねりは昨夜と同じく1メートル超。

これは海に入らないといけないな、と。

こういう日に入るのは健全な市民の義務です・・・。

ただし、大潮で只今満潮。

ちょっと後のほうが良いかも・・・。

About 太気拳

特に太気拳、って言うわけじゃない。

だけど、いつも気になるのは姿勢のこと。

と言うか、みんなに注意することの大半は姿勢。

これがなかなか曲者。

先日図書館で、筋力トレーニングに関しての本を拾い読み。

その中でとってもアホらしいことが書いてあった。

何があほらしいか、って言うと・・・

「人の正しい姿勢は背骨がエス字カーブをえがいています」って書いてある。

おい、おい、勘弁してくれよ、と僕。

まず、その「正しい」っての止めてくれんかね。

だいたい世の中に一般的に「正しい」なんていう事あるんかね。

特に姿勢なんて言うのは、時に応じて常に変化をするもの。

それを「正しい」って言う言葉で固定する貧相な感覚に驚き。

逆に言えば、姿勢は変化しないっていう発想なんだね、これ書いた人は。

そりゃあ、人の背骨がエス字カーブえがいてるのは知ってます。

でも、それは正しいとか間違ってると言うことじゃなく、一般的にそうだ、ってだけ。

普通みんなそうです、だから正しいって言うことを言いたいらしい。

じゃ、そうじゃないヒトは間違ってるって事になる。

まあ、差別的な人なんですね、このヒトは・・・。

差別云々は別にして、姿勢に関していつもみんなに言ってること。

それは殆どの場合、人の背中はエス字になってる。

だけどそれじゃ何にもできゃしないよ!って事。

みんながそうだから、それで良い、じゃあ苦労は無い。

あるがままが良いんなら、何の苦労もありません、だよホントに。。

大体普通の姿勢が悪いからみんな腰痛だ肩こりだ頭痛だ。って言ってるわけでしょ。

つまりそれは普通の姿勢が悪いって言うこと。

あるがままは宜しくないっていうことです。

普通の立ち姿勢は、言ってみれば省エネ姿勢。

只立ってるだけの姿勢って事。

立ってるのは楽だけど、その代わり腰椎に負担がかかってます、って事。

只立ってるだけの姿勢で出来ることは只立ってるだけ。

それだけのこと。

それで何か出来るなら、稽古なんかしないね、僕は。

いい姿勢ってのは太気拳の根本。

いや、太気拳や武術だとか言うだけじゃなくて、踊りだって歌だってそうだ。

身体を使って何かをやるっていう時に姿勢が大事なのは当たり前。

姿勢ってのは、その人の在り様って事なんだから。

だから最初に教えるのは、機能的な姿勢。

首肩腰をきちんと繋げるのが太気拳の第一歩だし、大前提。

機能的な姿勢、って言うとみんな骨格なんか考えるけど、

まあ、それも要素の一つだけどそれだけじゃない。

内臓が機能し、神経が機能するっていうことも含む。

そういうことを総合的に含めてのより良い姿勢を探す。

それが悪いまんま、ああだこうだやったって、何にもならんのよ実際のところ。

その作業が立禅を含めた稽古。

こういうのってのは、外から見て形に表れにくい。

出来て始めて出来てない人を見て解るって言う種類のこと。

つまり無い人には、あることが判らないって言う、厄介な代物。

だからここら辺は身体じゃなくて心や感覚の範疇かもしれない。

だけど、その根本の姿勢に無頓着で武術やってますって人も多い。

ただ背中を緊張させてるだけって言うのね、硬直しちゃって。

まあ、それぞれですからいいですけど・・・。

おいらはごめんこうむるってだけ・・・。

|

« 行ってきました! | トップページ | もう一回「姿勢」! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ってきました! | トップページ | もう一回「姿勢」! »