« 根性なんて・・・ | トップページ | 健康一番・・・ »

自滅しない・・・

20101111日(木)

Sn3d1632

6時起床、晴れ。

しまった、寝過ごした!は昨日と同じ。

慌ててお茶を飲んで着替えて海。

何たって波が残ってるのは朝のうちだけ。

いつものポイントに到着、サイズは腿がっくり。

それでも潮が動き始めると腰くらいのが入ってきて結構できた。

今朝は暖かいし水がとっても澄んでいて気持ちがいい。

潮流の具合なんでしょうが、

特に夏の間はどぶみたいににごる時もある。

暖かい陽射しと透明な海。

立ち上がった波に群れる魚、

それがシルエットになって一瞬浮かび上がる。

海ってのは、命の宝庫だな・・・。

―――

about 太気拳

ここのところ対人練習は推手に棒を使った防禦。

そしてそこから組み手の際の防禦に移行。

兎に角大事なのはやられないこと。

稽古って言うと、突いたり蹴ったりと思うけど、

天野に言わせればそんなのはおまけ。

自分をしっかり守れてこそ次の展開が開ける。

武術は弱いものがどうやって強いものに対抗するのか、

それが命だと思ってる。

小さいものが大きいものに。

Sn3d1633 年老いたものが若者に。

先ずは守れる、凌げる。

―――

経験的に言うと、

何にもしなくても八割くらいのヒトは自滅してる。

こちらが守っていると、何時の間にかバランスを崩したり竦んだり。

何もしなくても決着がついちゃう。

だから組み手って言っても、

何にもしないで済む場合が多い。

まずは自滅しないが出発点だと思う。

|

« 根性なんて・・・ | トップページ | 健康一番・・・ »

コメント

先日は、ひさしぶりにご指導ありがとうございました。
「自滅しないことが大事」
名言ですね。
人生も同じですね。
病気して自滅していったらつまらんですよね。
自滅しないと、長生きして結局それが一番強い・・・みたいな?

投稿: まっしー | 2010年11月13日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根性なんて・・・ | トップページ | 健康一番・・・ »