« どんな「つもり」で禅を組んでるかい??? | トップページ | 徹底的に唯物・・・ »

動かないのが基本・・・

2017年5月19日(金)

P1010014


僅かにうねりあり。

引き潮にも関わらずに水が多い。

ショートは辛うじてテイクオフ、

しかしながら後が続かず。

それでも陽射しに誘われて海へ。

今季初のロングジョンのみ。

ちょっと冷たいけど、

御日様が出ていれば我慢できる。

寒さは我慢できるんですが、

波が厚くて乗れない。

まあ、日光浴と思って終了。

季節が変わったな~。

P1010008


―――

About 太気拳

立禅では力に触る。

力に触れるために禅を組む。

触る力は勁力。

動かずに力に触り、

その力を失わずに動く。

そこに慣性力、

つまり勢いは存在しない。

なんたって、動いてないんだから。

つまり力、勁力に触ると言う事は、

慣性力を排除した状態で力を感じることを言う。

その状態を開放すると発勁、発力となる。

だから基本は慣性力の無い、

つまり相手に触れた状態からの動作となる。

先日の動画では、

力の伝達を明確にするため、

腰の動きを大げさにしたが、

実際はもっとコンパクトになる。

接触面は動かないのが基本・・・。

|

« どんな「つもり」で禅を組んでるかい??? | トップページ | 徹底的に唯物・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どんな「つもり」で禅を組んでるかい??? | トップページ | 徹底的に唯物・・・ »