« 大満足・・・ | トップページ | 一年そしてまた一年・・ »

キーワードはさがり・・・

2017年7月31日(月)

P1010069


連日の早起きでスパっと目覚め。

最初のお仕事はコールドプレスの果物準備。

ニンジン・リンゴにオレンジ、

今朝はおまけにパイナップル。

家族のは取り分けて、

自分の分をぐびっと飲み干してから海に出発。

波が上がって三日目の平日早朝。

さすがに昨日までの混雑は無し。

その代わり波数も少なくてサイズ腰腹たま~に胸。

それでも十分楽しい1時間。

P1010073


P1010078


―――

朝食後は辻堂で稽古。

2時間半の後は家に帰って昼食。

午後は爆睡!!!

さすがに疲労蓄積か・・・。

―――

About 太気拳

発勁の条件が整って、

定型での発勁が出来るようになる。

ところが、

実際に対人練習で引き出すことが出来ない。

これは、

弟子だけではなく、

自分にも同じ時期があった。

ところが、

どうやってそこを乗り越えたのか。

乗り越えた本人がなぜ乗り越えられたのか分からない。

―――

推手でも組手でも、

どうしても上体に力が入る。

途端に身体全体がちぐはぐになる。

そこで悩んだり苦しんだりした訳だが、

今になって思うと、

そこに呼吸の問題が出てくる。

呼吸とは単なる空気の呼と吸ではない。

―――

そこの加減が講座で教えることで、

自分の中で整理が出来た。

生前澤井先生から

「教えることは学ぶことでもある」

と言われたことを思い出した。

―――

キーワードはさがり・・・。

|

« 大満足・・・ | トップページ | 一年そしてまた一年・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大満足・・・ | トップページ | 一年そしてまた一年・・ »