« そろそろ休みたいんですが・・・ | トップページ | 楽しい朝です・・・ »

よく遊んだ8日間でしたね~

2017年8月8日(火)

P1010060


台風5号が日本海側に抜けたらしい。

相変わらずの南風で海は大荒れ。

クローズとまではいかないが、

入るなら修行のつもり。

今回の波で8日間ぶっ続けで疲労蓄積。

二日休んでやっと回復したところで、

今更修行する気なし。

しかし、

よく遊んだ8日間でしたね~。

―――

About 太気拳

変な話、

自分で教えていて、

随分いろいろなことをやってきたんだな、

と感心する。

教えることが尽きない。

そして、

そのいろんな稽古の積み重ねは、

結局全部同じところを指していて、

それは一定条件を身に付ける事だった。

形は変わっても一定条件は不変。

必死に稽古してるときに分からなかったその意味が、

やっと今になって浮かび上がってくる。

―――

何が起きても起きなくても、

動いても動かなくても、

速くても遅くても、

片足でも両脚でも、

常に一定条件が失われない。

それを先人は動中の静と言った。

静とは即ち保たれるべき一定条件。

それは即ち拳勁を生み出すための必要条件であり、

これ無しに勁力・気の力は生まれないし、

拳勁のある者にとってこれは十分条件になる。

―――

ゆっくりした這いでも、

速度のある歩法でも、

条件は変わらない。

歩法に於いての発勁は、

そのまま腕を通じての対敵発勁の基礎であり、

緩急の稽古が望まれる。

―――

先日来の歩法の稽古法は、

対人練習に直結するので、

十分に練り上げること。

守るべき一定条件そのものが拳勁・気の本質。

静動互根とは、

必要にして十分。

静と動の矛盾の統一とは、

互いに必要十分と言う事。

此処に至らなければ、

武術をやった甲斐が無い・・・。

―――

条件は複雑で言葉にはならない。

拳術は学ぶものではなく、

練るもの。

やはり先人の言葉は真理。

|

« そろそろ休みたいんですが・・・ | トップページ | 楽しい朝です・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そろそろ休みたいんですが・・・ | トップページ | 楽しい朝です・・・ »