« 楽しい朝です・・・ | トップページ | 師匠!1週間遅かった・・・ »

また逢う日まで・・・

2017年8月10日(木)

P1010067


今日でお別れね~、

と、5号波乗りサイズ腿。

力の無い波で、

ロングに囲まれながら辛うじて数本。

では、

また逢う日まで・・・。

―――

About 太気拳

発勁の要領の大事な部分について・・・。

発勁時は両脚に五分五分の重心配分。

その重心配分になった瞬間に力が引き出される。

しかし、

それは重心の移動といった問題ではなく、

力の質の転換の結果だ。

逆に言えば、

力の質の転換が重心の変化をもたらし、

身体の各部を通して発勁に至る。

単純な重心の移動ではない。

そして、

その質の転換を見出すためには、

半禅で求められるものと、

立禅で求められるもの、

このふたつの同質性と異質性を見極めることにある。

半禅と立禅の質的変化を、

殆ど同じ形の中で惹き起こす。

此処がちょっと難しいところかもしれません。

形の変化と質の変化の関係を追及することです。

―――

拳勁を得る時に大事なことは何だろう。

これは多分捉え方、考え方の柔軟さだ。

誰でも気が付いたり、

考えたりするところには何もない。

これは当たり前で、

誰でも判ることなら誰でもできるだけの事。

―――

大事なのは絶対に拳法を自分のものにする、

と言う強情、頑固さ。

そして思考回路の柔軟さ。

やはり剛と柔・・・。

|

« 楽しい朝です・・・ | トップページ | 師匠!1週間遅かった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しい朝です・・・ | トップページ | 師匠!1週間遅かった・・・ »