« 斥候・・・ | トップページ | そろそろ休みたいんですが・・・ »

明日の行方は・・・

2017年8月3日(木)

P1010018


連日の早起き癖で、

今朝も暗いうちから起き出して海行準備。

皆さんも疲れ始めたのか、

昨日よりは少しばかり人が少ない。

サイズ胸肩のワイドな波。

ロングは小さめを狙っても乗れるが、

ショートはセット狙いのみ。

しかし、

セットはかなりワイドで速い。

昨日に引き続いてきわどいテイクオフの練習。

最後の一本で巻かれて板で腿を強打。

脚を引きずりながら終了。

朝食後にもう一ラウンド、

と挑戦するも、

ワイド、ダンパーで乗る波無し30分で白旗。

ますます接近する台風で、

さて

明日の行方は・・・。

P1010022


―――

About 太気拳

「呼吸」の言葉を使ったことに違和感。

原因は何処にあるのか、

と考えてみたら、

呼吸も単なる形に過ぎないことの気付いた。

呼吸に関わるシステムを生かすことで、

中心の力を補強する。

だから、

システムの一つの結果として「呼吸」がある訳で、

それのみがシステムのすべてではない。

このシステムを生かすことで、

強さ速さが得られるなら、

結果としての「呼吸」は副次的な要素に過ぎない。

そうしないと、

呼吸法と言う形に捉われて、

拳勁の本筋から外れていく。

呼吸は自然に当たり前に、

意識する必要はない。

澤井先生の「気」を入れる際の動作・呼吸を

吸うように吐くと言われた。

あるいは意拳における「試声」は、

その呼吸のシステムを拳勁に生かす典型で、

上下前後左右の矛盾の統一に加えて、

「呼」と「吸」の矛盾の統一に他ならない。

|

« 斥候・・・ | トップページ | そろそろ休みたいんですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 斥候・・・ | トップページ | そろそろ休みたいんですが・・・ »