« それも良いかも・・・ | トップページ | 秋の気配濃厚・・・ »

モーターの原理・・・

2017年9月30日(土)

P1010033


昨日までのうねりは終了。

それでもパークではロングボードカップ。

せっかくプロが集まるんだからもう少しあれば。

波もストックできると良いんですがね。
P1010034

―――

中学で苦手だったのが理科。

まあ、得意な科目なんて一つもなかったんですが、

特に二重丸に苦手が電気。

フレミングの左手だとか右手なんて聞くだけでうんざりした。

しかし、

今になってそのころ習ったモーターの原理・・・、

なんてイメージが湧いてくる。

―――

About 太気拳

矛盾力はその名の通りに矛盾する力。

行く力と戻る力、開く力と閉じる力、

正転する力と逆転する力。

全てが正反のギリギリのところで入れ替わり続けるのが微動。

反発し同時に引き付け合う二つの矛盾する力。

この矛盾する二つをSとNに置き換えると、

それはモーターのローターとフィールドの関係に似ている。

運動はこの中心の微動に導かれてコントロールされる。

―――

練りにしても歩法にして、

様々に変化するように見える動きは、

この微動に形を与えたものだ。

|

« それも良いかも・・・ | トップページ | 秋の気配濃厚・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それも良いかも・・・ | トップページ | 秋の気配濃厚・・・ »