« コペル君・・・ | トップページ | また無心とも・・・ »

んな感じ・・・

2017年11月28日(火)

P1010145


どんよりとした空模様。

数人がポイントに入ってますが、

まず乗れてません。

暫く波乗りはお休みですね。

今シーズン新調のウエットがようやく出来上がった。

フカフカで軽い5.4.3・・・。

これならいくら寒くても大丈夫。

ウエットが良いからって上手くなるわけじゃないけど、

この冬も海で楽しく遊べそうです。

RAIONさん有難う・・・。

P1010148


―――

About 太気拳

禅の気分は刹那の連続だ。

刹那の連続性。

何かに向かい、

向かうことで終着があるのとは違う。

終着の無い瞬間刹那の連続が立禅。

これは組手の精神状態と同じだ。

あるいは波乗りの時も同じようなものだ。

瞬間瞬間に、

刹那刹那にあるのは自分と相手、

そこに考えるとか、

どうするこうするなんて無い、

あるいは手足さえ無い肉体深奥の感性。

その深奥の瞬間的刹那的な判断があるだけだ。

自分と自分の意志とそれを取り巻く環境、

あるいは相手。

世界はそれで完結する。

自分を取り巻く環境を全身で感じ取り、

同時に自身に向かい合うことで立禅が完結するのと同じだ。

だから組手も立禅も同じもの。

生きるってことも同じ。

―――

肉体深奥の感性を言葉にすると、

「んな感じ・・・」。

これが「意」。

つまり身体が発する信号のようなもの。

その中枢に迫った時に出る力が驚弾力。

|

« コペル君・・・ | トップページ | また無心とも・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コペル君・・・ | トップページ | また無心とも・・・ »