グルメ・クッキング

黒帯進呈!

930日(水)

雨の音を聞きながらうつらうつら。

突如の大音量の音楽。

娘が今朝から合唱祭の朝練で早起き。

で、6時半起床。

気圧が低いと人の活動も不活発。

かどうか判らないが、エンジンが掛かりにくい感じ。

うねりは40cm台で特に急ぐ気配なし。

新しい台風17.18号が日本の遥か南海上に発生とのこと。

台湾やフィリピンでは台風の被害が甚大。

あまり近くに来過ぎても困ります。

ゆっくりとお茶。

亡くなった父が入院してた時、

感染を防ぐ日常の手立てとして日本茶を進められました。

所謂カテキンです。

僕は殆ど風邪を引きません。

一年に一回くらい、あ、熱が出そうかなと思うときがあるくらいです。

立禅とお茶のお蔭かもしれません。

インフルエンザ予防に皆さん立禅組んでお茶を飲みましょう。

―――

庭を見ると柿が色づいてます。

雨なので海岸の偵察は中止。

柿の写真でも、と思いましたがそれだけでは面白くないので、

秋に一層映える飲み物をちょっと並べました。

930_004

焼酎の「百年の孤独」、ガルシア・マルケスではありません。

実はこれは空瓶。

先日家で弟子たちと集まってバーベキューをした時に持ってきてくれたもの。

何で空き瓶を捨てないのかと言うと、

飲んだ翌日に蓋を開けたら香りがすばらしかったんです。

で、香りを楽しむ用に残してあります(酒飲みの真骨頂?空き瓶まで楽しみます)。

隣の日本酒「まぼろし」、広島に出張中の弟子が送ってくれました。

只今冷蔵庫で冬眠中。

さて、何時開けますか。

そして肴は何にしようか。

こんな事考えてるの能天気な毎日です。

おまけにこの柿ですが、渋柿ではありません。

樹で完熟したのはすごくおいしいんですが、

鳥も食べに来るんで、兼ね合いが結構微妙。

これも二三日玄関に飾っておこうかな。

―――

2人には黒帯進呈です。

太気酒精拳法 太酒会認定初段!

権威は無論ありません・・・。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | 学問・資格 | 心と体